1854年、ペリー提督率いる黒船が下田に来航し、日本初の開国地となった港町です。有名なペリーロードには「伊豆石」の蔵や「なまこ壁」の建物が点在し、ノスタルジックな雰囲気が漂います。下田の町を歩きながら、幕末の出来事に触れ、数百万年前の海底火山がもたらした地形の関わりを知る町歩きツアーです。

エリア南伊豆エリア 下田市
地質時代約1000万~200万年前に浅い海底で噴火した海底火山の噴出物
コース伊豆急下田駅→稲田寺・本覚寺→了仙寺→伊豆石の建物→ペリーロード→ペリー上陸碑→下田公園
距離徒歩 約 2km (累積標高 50m)
所要時間約150分
難易度まち歩き
集合場所伊豆急下田駅 黒船のオブジェ前
<MAP>
解散場所了仙寺
<MAP>
参加費大人 (中学生以上) 3,500円
小学生 1,750円
※1名利用は1,000円増し
催行人数1~10名様程度
予約1週間前までに、ご予約ください
服装・持ち物など歩きやすい服装、履物(サンダル不可)、帽子、飲み物など     
注意小雨決行・荒天中止
夏期は不催行(お問合せ下さい)
キャンセルについては、こちらのキャンセルについてをお読みください
申し込み先ページ下部の「ご予約フォーム」よりお申し込みください

伊豆急下田駅

伊豆急行線の終着駅。
駅前(タクシー乗り場前)の黒船サスケハナ号モニュメント前に集合。

稲田寺(とうでんじ)

下田の町内には、1854年12月の安政東海地震に伴う津波の痕跡や慰霊碑も見られ、津波による被害と、そこからの復興についても学ぶことができます。

大工町プレイス

「アケゴコロ」というレトロな看板が印象的な建物は、創業明治20年の酒屋「土藤商店」。蔵ギャラリーも併設。まち中のポケットパークで、テーブルとイスが設置され、気軽にひと休みできます。

ペリー艦隊来航記念碑

日米和親条約締結により即時開港となった下田に、ペリー艦隊が次々と入港し、乗組員が上陸した場所を上陸記念の地として、記念碑が建てられています。

ペリーロード

黒船でやってきたペリー提督たちは日米下田条約締結のために了仙寺まで行進した小径です。川沿いには伊豆石造りの建物が残され、カフェやレストランも点在。レトロな雰囲気が漂います。

了仙寺(りょうせんじ)

幕末にペリー艦隊と日本全権との間で日米下田条約が締結された了仙寺。 本堂の軒下には安政東海地震に伴う津波の痕跡が残ります。

ご予約フォーム





    男性女性小中学生


    10代20代30代40代50代60代70代


    お車観光バスタクシー路線バス鉄道その他